阿部一二三が!柔道決勝 看板に突っ込む死闘

かなり激しい戦いだったようですね。 阿部一二三さん負けてしまったのか。 しかしすごいなあ。 平成最後の死闘、一二三が敗れるも代表入り 選抜体重別 4/7(日) 17:22配信 延長で看板に突っ込む阿部一二三(右)と丸山城志郎  ◆全日本選抜柔道体重別選手権最終日 男子66キロ級(7日・福岡国際センター)  世界選手権2連覇中の阿部一二三(日体大)が決勝で来年の東京五輪出場を争う丸山城志郎(ミキハウス)に計13分23秒に及ぶ闘いの末に敗れた。【写真】男子66キロ級で優勝を逃し、表彰式後にメダルを外す阿部一二三 試合は阿部優位のまま、4分間を終えて延長に突入。延長では阿部の技ありが取り消される場面もあったが、丸山が内股で攻め立て、受けが強い阿部が耐える展開が増えていった。場外際の攻防で両者が場外の看板にぶつかるシーンもあった平成最後にふさわしい大会史上に残る死闘。最後は丸山がともえ投げの形に持ち込んで技ありを奪って終わり、阿部は畳に大の字に倒れ込んだ。決まり技は「浮き技」。試合が終わった瞬間、場内に丸山の雄たけびと2人をたたえる万雷の拍手が響いた。  丸山は場内インタビューで「意地と意地のぶつかり合…

続きを読む

「チコちゃんに叱られる!」 番組制作者の驚き

チコちゃんってもっと長くやっているイメージがあったけど、まだ1年なんですね。 あっ、そういえば1回も見たことない。 たまには見てみようかな。 大人気「チコちゃん」1周年 名物プロデューサーが語った番組制作の“極意” 4/7(日) 5:57配信 インタビュー中の小松純也プロデューサー 「笑っていいとも」が原点!? 「チコちゃんに叱られる!」(NHK総合・金曜19:57~20:42)の本放送が始まったのは2018年4月7日。そう、今日で1周年を迎えたのだ。  *** 大人気「チコちゃん」1周年  正確に言えば、2017年の3月、8月、12月にパイロット版が放送。18年の4月7日は土曜で、「祝・レギュラー放送! 直前SP」と題してオンエアされた。そのため、毎週金曜の本放送は4月13日から始まったと定義することも可能だ。  いずれにしても、今や国民的な人気番組と表現しても、決して大げさではないだろう。ビデオリサーチの視聴率調査(3月18日~24日、関東地区)に…

続きを読む

イチロー氏 国民栄誉賞を辞退

イチローの国民栄誉賞はまたご本人に意向で辞退なんですね。 3度目の辞退ってすごいなあ。 イチローの今後が楽しみです! イチローさん、国民栄誉賞3度目の辞退 政府に伝える 4/5(金) 3:00配信 【アスレチックス-マリナーズ】試合終了後に場内を一周し、スタンドのファンへあいさつするマリナーズのイチロー=東京ドームで2019年3月21日、玉城達郎撮影  先月末に現役引退を表明した米大リーグ・マリナーズのイチローさん(45)が、政府が授与する方向で検討していた国民栄誉賞を辞退すると伝えていたことが4日、政府関係者への取材で分かった。固辞するのは3度目。理由は明らかになっていないが、今後も野球界に関わっていく強い意思を示したものとみられる。「令和」時代を迎える中、受賞第1号が期待されていた。【写真特集・イチローの軌跡】弓子さんとの2ショット、愛工大名電、オリックス時代の写真も イチローさんは日米通算4367安打、10年連続200本安打、メジャーリーグのシーズン最多安打記録を更新するなど野球界で輝かしい実績を残した。  政府はこれまで小泉内閣時代の2001、04年の2度、国民栄誉賞を打診したが、イチローさんは「…

続きを読む